CHURA 新体操クラブ様の応援幕の制作事例

チーム幕で応援!チームの士気が高まること間違いなし!

チーム幕で応援!チームの士気が高まること間違いなし!
CHURA 新体操クラブ様
CHURA 新体操クラブ様

カテゴリー:スポーツ幕
サイズ:H1,300mm×W1,800mm
生地:トロマット
加工:上下左右各3ヶ所ハトメ
プラン:データ制作プラン

【取材報告】新体操クラブを千葉県市原市で主宰されているCHURAさんを取材しました。

掲載:2015/08/11

生徒達も幕に集まると結束が高まる

▲生徒達も幕に集まると結束が高まる

■ 今回、MAKUSHOPでご注文いただいた商品を作ろうと思った理由を教えてください。

千葉県広域が対象の13回目になる新体操の大会(ひまわりカップ)があり、出場する生徒を応援するために、親御さんと話し合って、今回初めて応援幕を作りました。

■ 制作業者はどのように選びましたか?

検索で探しました。2社ほど見積もりをもらいましたが、一番安いMAKUSHOPさんに決めました。

飲食業での常識にとらわれない発想が重要

■ ご注文までの印象はいかがでしたか?

マイクロソフト標準のペイントツールとExcelを使って何案かアイデアを出し、多数決で原案を決めました。原案提出後も迅速に対応していただいたので、大会に間に合うことが出来ました。

■ 納品させていただいた商品の感想をお願いします

思ったより発色が良く、トロマットは初めてでしたが、軽くて驚きました。

■ 制作後の反響はいかがでしたか?

生徒が演技に入る前に、クラブの幕を見ることで、緊張を解き、その上で気が引き締まる効果を狙いました。実際、幕があると心の支えが出来たようで、作って良かったと思いました。

■ 次に作るとすればどのような商品を作りますか?

今使っているクラブ旗が汚れたら、次はもう少し大きな幕を作りたいと思います。他のチームはもっと大きなサイズの応援幕だったので(笑)

■ これから注文する方へのアドバイスがあればお願いします

幕を作る時に、ライバルチームの応援幕の写真をすべて取りました。そしてライバルにない色を研究して、より目立つような作戦を考えました。結果、大正解で会場では良く目立ちました(笑)皆さんも作る前に、ライバルをよく研究されることをオススメします。

■ MAKUSHOPについてのご希望やご意見があればお願いします。

新体操の応援幕はなぜか布が多く、トロマットなどの最近の化学繊維を使っているところがありません。しかし、発色も良く、軽いので結果的に良かったと思います。なので、生地見本を一度送っていただくと、完成形をイメージしやすいので良いと思います。

取材を終えて

幕を作るにあたって、ライバルの応援幕の写真を撮って事前に研究、会場にない色を意識して使ったという後藤さん。その甲斐あって、大会では黄色い幕がかなり目立っていたそうです。幕があれば、緊張する舞台にあっても生徒の励みになるようで、活用する場所を事前にイメージして幕を作ることが重要だということが分かりました。
後藤さん、ありがとうございました!

CHURA 新体操クラブ

CHURA 新体操クラブ

https://churargc.wixsite.com/chura