横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の格安・激安専門店【MAKUSHOP】

MAKU SHOP メニュー
横断幕・懸垂幕のお見積もりやご注文
商品一覧
足場幕
ターポリン幕
トロマット幕
マグネットシート
吸着ターポリン
塩ビシート
横断幕の価格表
WEB上で横断幕がデザインできる「幕デザイン」
横断幕のデザインのご依頼にオーダーシートの描き方
横断幕の生地について
横断幕の加工について
はじめての方へ
横断幕の制作事例をジャンルからさがす
スポーツ
店舗
不動産・建築
横断幕を大きさ・形からさがす
大型幕
横断幕の生地見本を依頼する
インフォメーション
横断幕の品番
MAKUSHOPキャンペーンのご応募方法
横断幕お見積に対するご返事
営業日カレンダー
弊社運営サイト
のぼり通販
のぼり印刷


ターポリン印刷の見栄え


ターポリンへの印刷

ターポリンは屋外用の横断幕として多く使用されているビニール系の素材です。素材そのものはビニール系ですが、ポリエステル系の繊維を合成樹脂フィルムでサンドイッチ状に加工されているため、耐水性・耐久性・耐候性にすぐれ、雨風にさらされても色あせが起きたり生地そのものが劣化したりしません。一度印刷すると最低でも半年。長ければ2年程度の耐用年数は見込めます。とくに厚手のものは遮光性にすぐれ、両面印刷しても裏写りしません(厚手遮光タイプ)。写真や画像の多色刷りでも発色性がよくムラなく仕上がるので、大型アーケードや商業施設にも好適です。掲出場所により、両面印刷のメリットを生かした訴求が可能になります。

ターポリン POINT
光沢性があり艶やかな仕上がりです。複雑な写真や画像の再現性がいいため、とくに食物・飲み物のシズル感など、光沢を生かした演出ができます。多色刷りでも色ムラがなく、細部まで美しく表現できます。

ターポリンの製作事例はこちら
ターポリンの製作事例はこちら



メッシュターポリンへの印刷

メッシュターポリンは高い強度と耐久性をもつメッシュ状のポリエステル繊維を素材としたもので、繊維にはさらに樹脂コーティングが施されています。抜群の耐久性と耐候性があるため、屋外における悪天候の日や強風の日でも、そのまま使用できます。色のりが良く発色性にすぐれているため、他の素材の印刷物よりも迫力とインパクトに富み、広告や宣伝ツールとしての訴求力においては明らかな違いを確認できます。また印刷技術や出力機の高度化、溶剤系インクの進化により、耐久性・耐候性などが一段と向上しています。メッシュ状の穴や凹凸による色ムラなどは一切ありません。出力先により、ダイレクト印刷も可能です。

POINT
生地の特性、印刷技術・出力性能、インク機能の進化などで、複雑な写真や画像でもメッシュ状に開いた穴の影響は受けません。設置後のデザイン性を損なうことなく、ディテールまで再現できます。

メッシュターポリンの製作事例はこちら
メッシュターポリンの製作事例はこちら



メッシュターポリンの設置場所

メッシュターポリンはもともと工事現場用に開発されたもので、工事中の建造物の足場を覆う養生シートや養生を兼ねた施工会社の宣伝、近隣住民への挨拶用ツールとして役割を果たしてきました。メッシュ生地は直射日光による反射やテカリの発生を抑える効果があり、強風に強く、過酷な環境下でも耐え得る強力な素材です。現在ではその特性が生かされ、商業用のあらゆる広告宣伝物に転用されています。屋内はもちろん、屋外の建造物や商業施設のエントランス周辺など、あらゆる場所に好適。インパクトのある画像やデザインが可能となるため、高所からの設置にも有効です。中長期使用を目的とした告知ツールに活用できます。

POINT
メッシュ状の穴を風が抜けていくため、強風でもあおられず、悪天候の屋外にも最適。またアーケード、吹き抜けの商業施設など高所に横断幕や懸垂幕として吊しても見やすさ安全性が保たれます。



窓越しに見た時

メッシュターポリンと通常のターポリンとの最大の違いは、生地に穴が開いているかどうかです。メッシュターポリンには生地に約1亞僂侶蠅メッシュ状に加工されており、たとえば高所からこの生地の横断幕を吊したとしても、風が穴を通過していくため、強風で横断幕があおられることがありません。工事現場用に開発された意味は、そこにあります。現場の安全・安心の確保という意味では、メッシュターポリンほど有効なものはありません。人が集まる公共施設やショッピングセンターなどでも同様のことが言えます。またメッシュ状の穴は太陽光の反射を抑える効果もあるので、宣伝物の写真や画像が照り返しによって見づらくなるといったことも少なくなりました。窓越しに見たときの反射も抑えられるので、他の素材よりは印刷がきれいに見えます。現在では無反射メッシュターポリンも使われています。

POINT
反射・テカリが少ないので、その他の生地にくらべると結果的にはメッシュターポリンのほうが見やすく、高い発色性からインパクトのある美しい色映えが期待できます。



メッシュターポリンの価格表

下記価格表は、完全データ支給・基本仕様(周囲ロープ縫込補強、適量ハトメ)の場合の価格です。

※すべて税別価格です。