横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の格安・激安専門店【MAKUSHOP】








はじめての方へ

スポーツ
店舗
不動産・建築

大型幕

インフォメーション



営業日カレンダー
弊社運営サイト
のぼり通販
のぼり印刷


横断幕に優れたトロマット


トロマットとは

コンビニやスーパーの店先で良く見かけるのぼりは、そのほとんどがポリエステル100%のテトロンポンジ製です。ポンジとも呼ばれているもので、非常に軽くて薄く、風が吹くと適度にはためくことから、その効果を活用した広告・宣伝用に適しています。また軽いので扱いやすいという利点があります。それに対してトロマットは4〜5倍の厚みがあるのが特徴です。ポリエステル製の厚手のある布地ですが、その割には軽く扱いやすく、小さく折り畳めることや、折り畳んでも畳みジワがつきにくいという利点をもっています。

コンパクトに畳んで持ち運びが楽にできる、収納場所にも困らないので便利です。またこのトロマットは、印刷の仕上がりがマット系のようなしっとりした質感をもつため、複雑な模様やデザイン、食物・飲み物などでも深みがあって立体的、見栄えのいい作品が期待できます。のぼりのように風にはためく薄さではないため、横断幕やタペストリーなどに需要があります。ほどよい厚さと軽さを兼ね備えているので、高所に掲出しても、大きな長尺サイズに仕上げても無理がありません。

トロマットは屋内外どちらの使用にも適用できますが、屋内であれば公共施設や大型ショッピング、アウトレットの吹き抜けスペースに掲出するツールとして好適です。またアーケードなど、雨風にさらされやすい場所にも使用できます。発色性がよく深みのある色合いが出せるので、照明の光でも日光でも再現性に問題はありません。屋外では、スポーツ観戦場の横断幕や公共施設、デパートなどの外壁を使って、セールの告知や市民・近隣住民に向けた催事の案内、標語の掲出などに使用可能です。

トロマット POINT
●テトロンポンジの4〜5倍の厚みがあり、扱いやすいほどよい軽さです。
●小さく折り畳んでも畳みジワがつきにくいため、手軽に持ち運べて収納に便利です。
●マット調のしっとりした仕上がりになるため、複雑な模様やデザイン、食べ物の写真などでも細部まできれいに印刷できます。
●厚みがあっても軽いという特性から、大型の横断幕やタペストリーにも好適です。
●長尺サイズにして高所に掲出しても、扱いやすく安全です。

トロマットの製作事例はこちら
トロマットの製作事例はこちら

トロマットが横断幕の素材として優れている理由

トロマットが他の素材にくらべて横断幕に適していると言われる理由は、なんと言ってもほどよい厚みと軽さにあります。テトロンポンジのような超薄の生地になってしまうと、持ち運びには便利ですが耐久性・耐質性に問題が生じ、とくに屋外での中長期の使用には不向きになってしまいます。逆に厚手の生地になってしまうと、耐久性はあっても扱いにくく、壁面を使った掲出方法や場所も限定的になります。軽くて耐久性があって、そのうえ持ち運びや現場での扱いにも苦労しないほどよい素材、それがトロマットです。トロマットはキャッチフレーズや標語の印刷にも適していますが、グラデーションを使った微細な色変化の写真・画像においても、すぐれた再現力を発揮します。

横断幕のように用途の幅広いものは、何にでも使えるフレキシブルな生地で、しかも中長期の使用にも耐え得るトロマットが好適。発想次第でさらなる活用が可能になります。トロマットは、耐久性・耐候性・耐質性などのほか、撥水性にもすぐれています。もともと屋外需要が大きかった素材でもあり、水を弾く性質には定評があります。また雨風、風塵など長期の使用で汚れたときは、クリーニング、洗濯機での洗濯、手洗いもできます。洗濯機を使う場合は、手洗いモードに切り替えてください。通常の洗濯洗剤で洗えます。ただし蛍光剤や漂白剤の入った洗剤は使えません。洗い終わったら印刷してある面を内側に返して陰干します。乾燥機は厳禁です。雨上がりで水分を含んだ横断幕は、軽く水洗いし水分を拭き取るか陰干ししてから保管してください。



価格表

下記価格表は、完全データ支給・基本仕様(周囲ロープ縫込補強、適量ハトメ)の場合の価格です。

※すべて税別価格です。