バレーボール横断幕 応援メッセージも紹介

バレーボール横断幕 応援メッセージも紹介

バレーボールは春高バレーなどに代表されるように大人気の部活といえ、応援する人も多いです。
もし、先輩や同級生の応援に行くのであればぜひ「横断幕」を作ってみてはいかがでしょう。
また、自分のチームで一枚横断幕を持っておくと記念撮影の時などいろいろな場面に使えます。

バレーボールの横断幕で人気の生地とサイズ

人気の生地

バレーボールの横断幕の生地によく使用されているのは「トロマット」と「テトロンツイル」です。
どちらもポリエステル素材の化学繊維で、屋内外問わず広く使われています。

トロマット
・トロマット

テトロンツイルの2倍以上の太さの糸で縫われた布生地で、屋内設置におすすめです。柔らかく、折ジワや色剥がれがおきにくい素材です。

テトロンツイル
・テトロンツイル

耐久性に優れ、屋外設置におすすめです。濃い色も綺麗に印刷されやすく、しなやかな光沢があり高級感のある素材です。

人気のサイズ

人気のサイズ
数人で持って掲げる場合 体育館の柵に吊るす場合
H120cm×W180cm H140cm×W210cm H200cm×W300cm

バスケットボールなど他のスポーツと比べて特筆すべき点は、サイズの自由度が高くさまざまなサイズで作られていることです。
その中でも上の表に記載しているサイズが人気です。
H120cm×W180cmの横断幕は数人で持って応援することが出来るサイズ感なので、会場での設置が難しい場合におすすめです。
H140cm×W210cm、H200cm×W300cmのサイズは体育館の柵に吊るす場合におすすめです。
正方形や縦のサイズが長い横断幕を作っているチームもあります。

バレーボールの横断幕にオススメのスローガン

校名だけのシンプルな横断幕もいいですが、応援の気持ちがいちばん伝わりやすいのが「スローガン」です。
バレーボールは他のチームスポーツの中でも特に繋がりが求められ、チームワークを必要とするスポーツです。
チームがひとつにまとまるような「繋ぐ」ことにまつわる言葉や、「跳ぶ」など跳躍を意味するような言葉で士気が高まるようなメッセージが使用される傾向がみられます。
団結や粘りを意味する四字熟語などもシンプルで伝わりやすいです。

バレーボールの横断幕にオススメのスローガン(短文・四字熟語ver.)
跳べ!〇〇 勇往邁進
排球魂 排球入魂
飛翔!! 捲土重来
粘りを見せろ! 堅守猛攻
一致団結 不撓不屈
バレーボールの横断幕にオススメのスローガン(長文・英語ver.)
心をひとつにボールを繋げ Be together as one
(今こそ心をひとつに)
飛べ!跳べ!翔べ! ATTACK!!
あきらめずに一球を追え! FLY HIGH!
(高く跳べ)
拾う者に勝利あり Do Your Best
(ベストを尽くせ)
この一球にすべてを込めろ One for all,All for one
(一人は皆のために、皆は一人のために)

バレーボールの横断幕のデザイン例

横断幕はプレー中の選手の目や観客から一目でわからないと意味がありません。
デザインにも気を配りましょう。
横断幕の色と文字を含め、シンプルに3色程度使うのがベストです。
背景の色が濃い場合は白い文字にすると、引き立ちます。
スローガンとチーム名のどちらかをメインにして上下もしくは左右にレイアウトします。
バレーボールのイラストを背景や隅に入れるのも目立つ要素です。

\ PC・スマホで簡単デザイン!幕デザインで作成できるバレーボールの横断幕のデザイン例 /

バレーボールの横断幕デザイン例①_第一幕中学校バレーボール部
団体名 第一幕中学校バレーボール部
使用用途 選手の応援
サイズ H120cm×W180cm
素材 トロマット
デザインの特徴 黒背景に「排球魂」と赤色の大きな文字で記載されているため、遠くからでも目立ちやすいデザインです

※印刷時に「Picky-Pics」の文字は印刷されません。

バレーボールの横断幕デザイン例②_幕高校バレーボール部
団体名 幕高校バレー部
使用用途 選手の応援
サイズ H120cm×W180cm
素材 テトロンツイル
デザインの特徴 背景に虹や星のイラストが描かれていることが特徴の横断幕です
バレーボールの横断幕デザイン例③_TOKYO MAKU Universsity Volleyball club
団体名 Tokyo Maku Universsity Volleyball Club
使用用途 選手の応援
サイズ H140cm×W210cm
素材 トロマット
デザインの特徴 「ATTACK!」と中央に大きく書かれた文字と水色の背景が特徴の横断幕です
バレーボールの横断幕デザイン例④_都立幕高等学校バレーボール部
団体名 都立幕高等学校バレーボール部
使用用途 選手の応援
サイズ H200cm×W300cm
素材 テトロンツイル
デザインの特徴 「あきらめずに一球を追え!」と選手を応援するキャッチフレーズが記載されていることが特徴です

▼幕デザインの使い方はここをクリック

幕デザイン

▼その他の作成方法はこちら

データ入稿プラン

データ入稿プラン

Illustratorのデザインデータを送っていただくプロ向けのプランです。

詳しくはこちら

データ制作プラン

データ制作プラン

お客様の図案をもとに印刷用データを作成するプランです。

詳しくはこちら

プロのバレーボールの試合も横断幕での応援はできる?

毎年日本で行われるワールドカップや、近年ますます人気の高まっているVリーグを応援しに行く人も増えています。
もちろん、横断幕を使った応援は認められていますが、一定のルールは設けられています。
例えば、特定の製品や会社など営利目的の文言が入っているものや、政治的思想のある文言、差別的な文言はNGです。
また、著作権や肖像権を侵害する写真なども避けましょう。
※作成前にチームの広報や会場に必ず確認をしてください。

まとめ

バレーボールの横断幕は、意外と体育館でプレーする選手からよく見えているそうです。
選手たちに思いが伝わるような横断幕は、サイズやデザインにもこだわり、スローガンにも気をつけて作ることが大切です。