横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の格安・激安専門店【MAKUSHOP】

MAKU SHOP メニュー
横断幕・懸垂幕のお見積もりやご注文
商品一覧
足場幕
ターポリン幕
トロマット幕
社旗
団旗
マグネットシート
吸着ターポリン
塩ビシート

横断幕の価格表
WEB上で横断幕がデザインできる「幕デザイン」
スピード見積
横断幕のデザインのご依頼にオーダーシートの描き方
横断幕の生地について
横断幕の加工について
掛け払いはじめました
はじめての方へ
制作事例紹介
横断幕の制作事例をジャンルからさがす
スポーツ
店舗
不動産・建築
横断幕を大きさ・形からさがす
大型幕
横断幕の生地見本を依頼する
インフォメーション

横断幕の品番
MAKUSHOPキャンペーンのご応募方法
横断幕お見積に対するご返事

営業日カレンダー
弊社運営サイト
のぼり通販
のぼり印刷


幹事必見!送別会に横断幕で贈る言葉やメッセージ例文30選

会社勤めなどをしている人にとって、退職や異動で上司や同僚を送り出す「送別会」は欠かせないイベントのひとつです。もし幹事を任された際に、送別会の演出や贈り物・出し物など、なかなかすぐには思い浮かばないのではないでしょうか?
寄せ書きやスピーチは欠かせないですが、それにひと手間加えて送り出される人の心に残るセレモニーにするために、「横断幕」の使用をぜひオススメします。人生の節目や門出をお祝いするため、気持ちを込めた一文を込めやすい横断幕は送別会にもってこいです。
こちらでは「相応しい文章・文言が思いつかない」「贈る言葉としてしっくりくるものが見当たらない」…などのお悩みを抱えている幹事さんに定年退職、転職・昇進による異動(栄転)・寿退社など、ケース別に最適な言葉やメッセージを文例としてご紹介いたします。

長年会社や社員を支えてくださった上司や役職の方への退職祝いのメッセージは、「感謝」「労い」の気持ちを込めるようにしましょう。

定年退職者の方への横断幕文言や言葉

メッセージ例
「祝 ○○さん 御定年退職祝賀会」 「○○さん 長い間お疲れ様でした」
「満勤お祝い 感謝の夕べ」 「○○先生 ご指導ありがとうございました
(教師・大学教授など)」
「○○さん 第二の人生 出陣式」

使ってはいけない言葉やメッセージの文例

  • ▪「ご苦労様でした」は目下に使う言葉なので「お疲れ様でした」「お世話になりました」に言い換えましょう。
  • ▪「残念」「寂しい」などネガティブな言葉は避けましょう。

ケース別横断幕で贈る言葉:転職

ご家族の引っ越しなどで職場を離れる同僚や、ステップアップのために転職する方をお祝いするには「感謝」と「労い」、「激励」のニュアンスの言葉がぴったりです。

メッセージ例
「○○さん ○年間お疲れ様でした!」 「長い間お世話になりました」
「今までありがとうございました」 「新天地でも頑張ってください」
「○○さん 帰ってきたら連絡してね!
(フランクな関係の同僚などに)」

栄転は光栄なことなので、同僚や上司を祝福する内容の言葉を使いましょう。
栄転は完全なお別れではないので「壮行」「決起」の意味もある言葉もオススメです。

メッセージ例
「祝 ご栄転おめでとうございます」 「新天地でのご活躍をお祈りします」
「○○に行っても頑張ってください!」 「祝・ご栄転 笑いと涙の感謝祭」

▪「Let's Challenge!」「Go for it!(頑張れ)」などは前向きな始まりを意味しますので栄転の他に、社員の士気をあげる決起集会にもぴったりです。

女性にとって結婚は人生の一大イベントです。
今は少なくなりましたが新しい家庭の都合で退職をする女性もまだまだいます。結婚祝いを兼ねた送別会では、お祝いの気持ちを込めて送り出してあげられるような、素敵な言葉を使いましょう。

メッセージ例
「○○さん ご結婚おめでとう」 「Happy Wedding!」
「笑顔溢れる幸せな家庭を築いてください」 「○○一同、心から幸せを祈っています!」
「○○(職場)のシンデレラ!」

送別会では、横断幕の他にも参加者全員で寄せ書きメッセージを書いたり、スピーチをしたりすることも欠かせません。感謝や心のこもったメッセージを贈って送別会に花を添えましょう。

おすすめメッセージやスピーチの文例10選

メッセージ例
「つつがなくこの日を迎えられたことを、心よりお祝い申し上げます。」 「○○さんの今後の益々のご活躍とご健勝をお祈りいたします。」
「自分らしさを忘れず、笑顔で頑張ってください!」 「たまには元気な顔を見せに来てください!」
「新天地でも宴会部長の本領をぜひ発揮してください!」 「今後は〇〇さんからの教えをひとつひとつ思い出し、業務に励みます」
「どうか健康にだけは気をつけて、今後も頑張ってくださいね」 「あなた(君)に出会えて本当に良かった。私たちのこと忘れないでくださいね」
「今までと同じよう幸せな毎日がたくさん訪れますように」 「〇〇さんが寂しいならいつでも遊びに来てくれていいですからね」

使ってはいけない言葉やメッセージの文例

  • ▪「落ちる」「失う」「燃える」などは相応しくないとされています。「失うものはないから頑張って!」や「次の職場でも燃えてください」などは励ましに思えますがNGです。
  • ▪「去る」「飽きる」などは寿退社ではNGです。「飽きない家庭を築いてください」などです。
  • ▪言葉ではありませんが、仕事での失敗談やプライベートの暴露話などは避けましょう。笑い話であっても、雰囲気を壊しかねません。

横断幕は送別会の記念写真に納まることができるため、一生残る思い出になります。見返す度に元気づけられ、心が温かくなるような素敵なメッセージを込めた、世界にひとつしかない横断幕で送り出しましょう。





[サービス利用規約][情報セキュリティ基本方針]