横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の格安・激安専門店【MAKUSHOP】

MAKU SHOP メニュー
横断幕・懸垂幕のお見積もりやご注文
商品一覧
足場幕
ターポリン幕
トロマット幕
社旗
団旗
マグネットシート
吸着ターポリン
塩ビシート

横断幕の価格表
WEB上で横断幕がデザインできる「幕デザイン」
スピード見積
横断幕のデザインのご依頼にオーダーシートの描き方
横断幕の生地について
横断幕の加工について
掛け払いはじめました
はじめての方へ
制作事例紹介
横断幕の制作事例をジャンルからさがす
スポーツ
店舗
不動産・建築
横断幕を大きさ・形からさがす
大型幕
横断幕の生地見本を依頼する
インフォメーション

横断幕の品番
MAKUSHOPキャンペーンのご応募方法
横断幕お見積に対するご返事

営業日カレンダー
弊社運営サイト
のぼり通販
のぼり印刷


体育祭に最適かっこいい四字熟語とスローガンをご紹介

体育祭に最適かっこいい四字熟語とスローガン

学校行事の中でも特にクラスやグループの団結力が高まる体育祭。
そんな体育祭で使ってかっこいい四字熟語やスローガンをご紹介していきたいと思います。

【イメージ別】中学生・高校生にオススメしたいかっこいい四字熟語

まずは中学生から高校生が体育祭で使えるオススメの四字熟語。
言葉の響きや意味から、クラスTシャツ、旗、横断幕などに使ってみてください。
赤組や白組など色をベースにした四字熟語(色をイメージさせるもの)や、気持ちを表現したものまでテーマごとに見ていきましょう。

【色】がテーマの四字熟語8選

四字熟語 意味
気炎万丈
(きえんばんじょう)
炎が強く燃え上がり、他の軍勢を圧倒するほどの気合や気持ちが入っている様。赤やオレンジなどがイメージできそうですね。
風林火山
(ふうりんかざん)
「疾きこと風の如く、しずかなること林の如く、侵し掠めること火の如く、動かざること山の如し」戦国武将・武田信玄が軍旗に掲げて有名になった言葉。
風から青や火から赤、山から緑などいろいろな色をイメージできそうです。
赤手空拳
(せきしゅくうけん)
誰から手を借りることなく、自分の力だけで物事を行うこと。
武器を持たずに、素手で敵に向かっていくという意味が込められていて体育祭にはぴったりではないでしょうか。赤組に合いそうです。
青天白日
(せいてんはくじつ)
雲一つない晴れ渡った青空と輝く太陽のこと。
そんな空の下、体育祭を行いたいという願いも込めてスローガンにするのもいいかもしれません。青組にオススメしたいですね。
腕白小僧
(わんぱくこぞう)
いたずら好きで元気な子どものこと。
ちょっと意味が分かりすぎてしまいますが、クラスTシャツに書いて周りの笑いを誘うのもありかもしれません。白組にぴったりです。
蒼狗白衣
(そうくはくい)
世の中の変化が速いことのたとえ。
「蒼狗」は青い犬または黒い犬のことで「空に浮かぶ雲は、犬に見えたかと思えば、すぐに白衣に見える」という変化が速いという意味から「競走の速さ」などにかけてみてはいかがでしょう。青や白がイメージできます。
青雲之志
(せいうんのこころざし)
立派な人物になるために自身の心を磨き上げるという意味。
青や白を連想できます。
柳緑花紅
(りゅうりょくかこう)
自然のままの美しさのこと。
字のインパクトは抜群です。花や紅から赤組などにいかかですか?

【団結力】がテーマの四字熟語3選

【団結力】がテーマの四字熟語
四字熟語 意味
戮力協心
(りくりょくきょうしん)
全員の心を一つにして協力しながら物事を取り組むこと。
臥薪嘗胆
(がしんしょうたん)
成功するために耐えること。目標に向かって、様々な困難に耐え忍ぶこと。
一団和気
(いちだんわき)
なごやかな雰囲気のこと。
親密さがあふれており、親しみやすい様子を表しているのでクラスTシャツに最適かもしれません。

【速さ・勢い】がテーマの四字熟語4選

【速さ・勢い】がテーマの四字熟語
四字熟語(速さ) 意味
疾風迅雷
(しっぷうじんらい)
非常に速い風と激しい雷という意味から、動きや変化が非常に速い様子を表しています。
電光石火
(でんこうせっか)
動きが極めて早いことを指し、一瞬のようなごく短い時間を表します。
競走競技にはもってこいの一言。
四字熟語(勢い) 意味
獅子奮迅
(ししふんじん)
獅子が勢いよく暴れるように、身体の力を奮い立たせる様子。
飛竜乗雲
(ひりゅうじょううん)
「飛竜雲に乗る」とも読みますが、英雄(空を飛ぶ竜)が才能を発揮することを意味しています。
クラスから飛竜のごとくヒーローが出ることを祈念して使ってみてもいいのではないでしょうか。

【勝利への意気込み】がテーマの四字熟語3選

【勝利への意気込み】がテーマの四字熟語
四字熟語 意味
百挙百捷
(ひゃっきょひゃくしょう)
どんなことをしても全て上手くいくことで、「捷」は勝つという意味があります。
出奇制勝
(しゅっきせいしょう)
相手が思いつかないような作戦・策略を使って勝つこと、「奇を出だして勝ちを制す」とも読みます。
先手必勝
(せんてひっしょう)
先に攻撃を仕掛ければ、必ず勝てるという意味を持っています。
何事も相手の先手を制するようにという気持ちを込めて体育祭に臨めるでしょう。

【努力】がテーマの四字熟語5選

【努力】がテーマの四字熟語
四字熟語 意味
一念通天
(いちねんつうてん)
どんなことでも一心に念じて努力し続ければ必ず成就するということを表します。
「一念天に通ず」とも読みます。
精神一到
(せいしんいっとう)
ものごとに対して精神を集中してあたれば、どんなことでも必ず成し遂げることができるという意味です。
磨斧作針
(まふさくしん)
惜しまずに努力し続ければ、困難なことでも必ず成就することのたとえを表しています。
駑馬十駕
(どばじゅうが)
才能がない人でも、努力をすれば才能のある人に並ぶことができる。
「駑馬」は足の遅い馬を意味しています。
クラスや団の総合力が他より劣っていそうなときにはこちらを使って気持ちを奮い立たせてもいいのではないでしょうか。
山溜穿石
(さんりゅうせんせき)
山から滴り出る水が、長い時間をかけて岩石に穴をあけるという意味を持っています。
これが転じて小さな努力を重ねていけば、どんなことも成し遂げることができることを表わす四字熟語となっています。

小学生にぜひオススメしたいかっこいい四字熟語7選

小学生にぜひオススメしたいかっこいい四字熟語

ここでは小学生で習う漢字や分かりやすい言葉をメインとした小学校の運動会でも使える四字熟語をご紹介します。

四字熟語 意味
以心伝心
(いしんでんしん)
言葉を使わなくても、おたがいに気持ちが通じ合う様子。
一念発起
(いちねんほっき)
ある事をしようと強く決意すること。
縦横無尽
(じゅうおうむじん)
自由自在、思う存分に動き回ること。
小学生の頃なら自由に体育祭や運動会を楽しむという精神が大事かもしれません。
切磋琢磨
(せっさたくま)
仲間同士でお互いに励まし合い自分の心や身体を磨みがくこと。
一致団結
(いっちだんけつ)
みんなで心を一つにし、同じ目標に向かって行動すること。
完全燃焼
(かんぜんねんしょう)
最後まで力を出し切り、やりきること。
完全無欠
(かんぜんむけつ)
欠点がなく、非の打ち所がない。完璧なさま。

四字熟語を使ってスローガンを作ろう!!

四字熟語を使ったスローガン例

四字熟語を使ったかっこいいスローガンを横断幕などに書いて体育祭の気分を盛り上げましょう。
それではいくつか参考例を挙げていきます。

★ To bust one's tail〜粉骨砕身、惜しまぬ努力で〜

こちらも英訳を使ったスローガン「To bust one's tail=粉骨砕身」となります。
努力をテーマにしたキャッチコピーでもありますね。

★ 飛竜雲に乗るが如く勝利を目指す○○組

四字熟語をベースに自身の所属する組を盛り込んだスローガンも分かりやすいかもしれません。
競技に勝ってヒーローになれるよう頑張りましょう。

★ 〜○○組一念天に通ず〜

四字熟語との語呂の良さをメインに考えてもいいかと思います。
勝利を信じて努力すればきっと優勝できるという願いを込めて「赤組一念天に通ず」といったようにシンプルにまとめてみるといいですね。

★ 電光石火の○○組、獅子奮迅の活躍で優勝を目指す

四字熟語を2つ組み合わせるのもひとつの手法。
クラスや団で使いたい言葉の候補が複数出てきたらこうして組み合わせてみましょう。

学校行事で盛り上がる体育祭、ぜひご紹介してきた四字熟語を参考にクラスなどのテーマを選んでみてください。
クラスや団ごとに四字熟語が決まったら、横断幕やクラスTシャツにスローガンを落とし込んで気分を盛り上げましょう!





[サービス利用規約][情報セキュリティ基本方針]