横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の格安・激安専門店【MAKUSHOP】

MAKU SHOP メニュー
横断幕・懸垂幕のお見積もりやご注文
商品一覧
足場幕
ターポリン幕
トロマット幕
社旗
団旗
マグネットシート
吸着ターポリン
塩ビシート

横断幕の価格表
WEB上で横断幕がデザインできる「幕デザイン」
スピード見積
横断幕のデザインのご依頼にオーダーシートの描き方
横断幕の生地について
横断幕の加工について
掛け払いはじめました
はじめての方へ
制作事例紹介
横断幕の制作事例をジャンルからさがす
スポーツ
店舗
不動産・建築
横断幕を大きさ・形からさがす
大型幕
横断幕の生地見本を依頼する
インフォメーション

横断幕の品番
MAKUSHOPキャンペーンのご応募方法
横断幕お見積に対するご返事

営業日カレンダー
弊社運営サイト
のぼり通販
のぼり印刷


知って得する!横断幕とは?のぼりや懸垂幕との違い

横断幕とは?のぼりや懸垂幕との違い 横断幕とは?のぼりや懸垂幕との違い

私たちが日頃、横断幕を見る機会というのは主にスポーツ中継などを見ているときが多いかと思いますが、フェンスやスタンドに掲げられている横長の幕が横断幕という種類になります。
なお、横断幕は上記のようにスポーツ会場でよく見かけることから「応援幕」という呼び名でも知られるようになりました。

スポーツ会場で応援
横断幕持って応援する人

ちなみに横断幕がいつ誕生したのか?ということはハッキリと分かっていませんが、 ストライキやデモ活動をおこなう際に使用する目的で生まれたのが現在における横断幕のルーツとされています。
複数人が横一列に並び、先頭の人間たちがスローガンなどを綴った横長の幕を掲げることで大勢の人たちに自分たちの行動を広くアピールすることができますよね。

横断幕は古くからデモなどで使われていたように、その横に長いという形状から、人間の背丈くらいの高さで持っていても広告として使えるというのが特徴のひとつです。

では、横断幕と似た用途で使うものとして懸垂幕やのぼりがありますが、これらにはどのような違いがあるのでしょうか?
それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

横断幕と懸垂幕の違い

懸垂幕というのは通称「垂れ幕」とも呼ばれるもので、基本的には高さのある場所に設置する幕の一種です。

shopping mall

代表的な例としては、デパートやマンションなどの屋上から垂らして使う幕のことを指します。
なお、横断幕との違いは、幕を使用する向きと設置する場所以外には特にありません。
スペース的に縦に大きく使える・高さのある場所であれば懸垂幕を使いますし、横に幅がある場所であれば横断幕を使用することが一般的です。

価格もほとんど同じで、「横○○cm×縦○○cm」といった数字の縦横を入れ替えれば横断幕にも懸垂幕にもなります。 また、どちらも使われている生地としては「テトロンポンジ」「トロマット」「ターポリン」「メッシュターポリン」といったものが代表的なもので、生地によって価格が変わります。

横断幕と懸垂幕の違い

横断幕とのぼりの違いですが、そもそものぼりは「幟」「のぼり旗」といった言葉が略称化されたものです。

のぼり

そのため、幕ではなく旗の一種ということになります。
横断幕との違いで言えば、のぼりは基本的にポールなどに括り付けて広告宣伝するものですので、あまり広いスペースを必要としないところが特徴のひとつと言えるでしょう。
なお、比較的に横断幕より軽量化されていて、風の抵抗を受けてもなびきやすい・逃がしやすいポリエステル素材を使ったものが多いです。

価格に関してはサイズによりますが横断幕よりものぼりの方が安価であり、大量に作成しやすくなっています。

横断幕と看板の違い

看板宣伝広告媒体として使用されるものですが、横断幕やのぼりとは材質が異なります。

看板

横断幕、懸垂幕、のぼりが布製なのに対し、看板は主に木、プラスチック、金属などのある程度の耐久性がある材質を使用しています。
良く見かけるものとしては、標識や案内板、店舗の入り口脇にその店の特徴を表記して目立つ様に置かれている事が多いです。
飲食店ではメニューや本日のおすすめ等が良く見られますね。
看板はこのようにほぼ野外で使用されるものなので、風雨に晒されても問題ないように丈夫でなければいけません。

そんな看板の一番の特徴は横断幕やのぼりとは違い、電飾での演出が可能となる事です。
丈夫で堅い材質を使うことが多いので、LEDやネオンで飾り付ける事ができ、看板そのものを電光掲示版として光らせることもできます。
そうして飾り付けた看板は夜でも色鮮やかに発光し目を引くので、夜間の宣伝効果は抜群と言えるでしょう。

ここまでを振り返り、横断幕・懸垂幕・のぼりの違いを表にまとめました。

イメージ画像 使用用途 使用場所

横断幕

横断幕 ・スポーツの応援
・コンサート、ライブ
・デモ行進活動
・スタジアムや球場
・街頭などの平地

懸垂幕

懸垂幕 ・マンションの売り出し
・デパートの催事
・マンション、デパートなど
高さのあるビル
・学校など

のぼり

のぼり ・商品のPR
・飲食店での宣伝広告
・イベント場所のお知らせ
・イベント会場
・物販ブース
・街頭の飲食店前

看板

看板 ・商品やお店のPR
・案内板
・夜間の宣伝広告
・お店の入り口
・目的地までの経路にある
駅構内や道路

まとめ

以上が横断幕・懸垂幕・のぼり・看板の違いです。
どれも宣伝広告媒体ですが、使用用途や使用場所に合った使い方をすれば、かなりの宣伝効果を発揮します。
スポーツやイベント、お店の宣伝に、気軽に使ってみませんか?

\オリジナル横断幕・懸垂幕/

無料見積・注文をする

\オリジナル横断幕・懸垂幕/

無料見積・ご注文はこちら




[サービス利用規約][情報セキュリティ基本方針]